こんにちは😃
歩くの大好き
ちょこっとですニコニコ

ようやく夢叶って
伊勢神宮に参拝することが
できました

伊勢神宮内宮
いよいよ内宮へ
伊勢市駅に行くと
待つことなくバスがきました
まだ、通勤.通学の時間帯
バスは混んでいました

そして内宮も

人が出始めています


そして宇治橋


聖界と日常の世界を分ける橋


橋は

式年遷宮行事の一つとして

20年に一度掛け替えがされます

そして

内側の鳥居の柱は

内宮の旧御正殿の棟待柱

外側にある鳥居は

外宮の棟持柱を再使用しています


そして神苑

写真の撮り方が下手っぴで

わかりにくいですが

とても広々としたお庭です


手水舎

ここでも手水を使いました

スルーしようとおもっていましたが

みなさん使っていたので

つい 流されました

そして

第一鳥居を過ぎて

右に折れると

五十鈴川の手洗い場があります

五十鈴川の流れはみているだけで

心が洗われます

こちらで

お手水させていただきました

昨日の雨のおかげで

水量があります



ずっと見ていられます








第二鳥居


御正宮へ向かいます



太陽が眩しい



撮影できるのは階段の下まで

御正宮はもちろん撮影禁止です

二拝二拍手一拝

他主我従

感謝




別宮

荒祭宮へ向かいます

石段を下ります



荒祭宮

天照大神の荒御魂を祀ります




そして風日折宮へ向かいます

写真の橋は

風日折宮橋



五十鈴川の支流

島路川が流れます



風日折宮

御祭神 級長津彦命

    級長戸返命

風雨を司る神様









内宮へ参拝したら是非ご挨拶したかった

内宮の所管社

大山祇神社

子安神社へ



可愛い手水鉢




大山祇神社

御祭神  大山祇神

神路山の守り神です




子安神社

御祭神 木花開耶姫神

安産や子育ての神様です

木花咲耶姫様昨年は

お世話になりました

私の大好きな富士山の神様です

昨年夏富士山頂登りましたニヤリ



早朝参拝のお陰で

10時に外宮、内宮の参拝を終えました



さぁおかげ横丁へ‼️