こんにちは😃
歩くの大好き 
ちょこっとですニコニコ

浜参宮
ようやく意を決して
お伊勢様に参拝してきました。
行くからには
悔いのないように参拝したいと
調べに調べて参拝しました。
計画はこうです。

2泊3日
初日は 二見興玉神社に参拝し
興玉神石から採取した無垢鹽草で、
身を清めるお祓いを受ける浜参宮
2日目は早朝参拝で外宮へ
そのあと
内宮へ
もちろんできる限り
別宮へも参拝
3日目は
伊勢神宮の鬼門の地と言われる
朝熊ヶ岳の
朝熊ヶ岳金剛證寺へ登拝

1日目
3月26日 朝から雨
電車の経路に雷が落ち
踏切で止まり途中で止まりと
40分以上の遅延が発生
計画ではJRの参宮線で
二見浦へ直行する予定が
伊勢市駅止まりとなりました
おかげで美味しい海鮮丼を
お昼ご飯にできましたけど

予定より2時間遅れて二見浦へ
通りにはブージィとエルカ🐸





可愛い神の使いです

龍神信仰の龍神様は雨を好むことから

カエルを献上したことによるという

説もあるようです




二見興玉神社は二見浦駅から徒歩15分ほど

境内にはたくさんのカエルがいます🐸

写真が撮れていませんでしたが

手水舎のカエルは

「満願蛙」といわれお水をかけると

願いが叶うと言われています







御祭神

興玉大神  猿田彦大神

相殿 宇迦乃御魂大

境内社 綿津見大神


垂仁天皇の皇女 倭姫命が

天照大神におつかえして

二見浦に御舟を御停めになった時に

興玉大神が厳島にいでて

天照大神を内宮に鎮まられるように

導いたとされています

その厳島は興玉神石といわれ

興玉大神が座している場所ということで

夫婦岩の700m先の海中にあるそうです

夫婦岩に注連縄をはり

遥拝所を設けたことが

二見興玉神社の始まりだそうです










榊を使っているのが

特徴的




天の岩戸は

天照大神がお隠れになった

天の岩屋と言われているそうです

石神とも申される

宇迦乃御魂大神をお祀りしていましたが

今は、御本殿に合祀されているそうです





さて目的の無垢鹽草を頂くために

清めていただきたく

ご祈祷をお願いしました

私様々な神社でご祈祷していただいています

一年の安寧

安全登拝祈願

お宮参り

などなど

今回は禊

今までのご祈祷とは一線を画すような

素晴らしいご祈祷でした

お願いしてよかった

身も心も清められた清々しさ









さて明日はいよいよ伊勢神宮です