こんにちは😃

歩くの大好き

ちょこっとですニコニコ


膝屈大神諏訪神社

ひざくつだいじんすわじんじゃ


とんとんとんと

山を降りる練習をしたくて

湯村山から白山

またまた登頂してきました




入り口は新緑を楽しみながら

のんびり登ります


少し山道を歩いて

湯村山登頂

446m




湯村山金毘羅宮








白山を目指します

甲府盆地が眼下に広がります




少しずつ土が白くなってきました


階段上に削れた石を

登ります








八王子山の上にある岩が白山




八王子神社


八柱の神様が祀られています

今日も登頂できました

見守り

ありがとうございます



さて下山

途中実は諏訪神社という案内の

看板があります

でもそこはとても狭い

薄暗い山道

クマさんに会うのも怖いなと

諦めかけた時


女性の方が

昨日別の人とここを途中まで下り

いろいろ聞いたので案内します

ということで

一緒に行ってみることにしました




いつもの下山道とは趣が違い

足元にはシダが生えていて

湿った土

大きな石もなく歩きやすかったです




案内板もあって安心



ついに神社の案内が出てきました



 林を抜けると

急にひらけてきました



法泉寺山の麓にある神社です





はなはだ失礼ながら

神社の奥から表に参拝です

いきなり御神体

大嶽山





拝殿





御祭神

建御名方命

八坂の売命


御祭神が上社下社から牛に乗って

この地まできたが

牛が膝を折って倒れたことから

膝屈大神ということだそうです




古宮











たまたま行き合った人に

案内していただき

登山も神社巡りも楽しめた

とても良い日でした


湯村山周辺は山岳信仰の地と

言われるだけあって

いろいろなところに

神社があります

奥深いニコニコ