こんにちは😃
歩くの大好き
ちょこっとですニコニコ

稲積神社
いなづみじんじゃ

正の木さんと呼ばれる稲荷神社です
動物園の隣にあって
動物園の間の道を歩いて行くと
一ノ鳥居が見えてきます



先月は三葉の松で
埋め尽くされていた参道も
綺麗に掃き清められていました



先月の神社です

三葉の松はとても珍しい松
葉っぱが三本です
家内安全
金運などの
ご利益があるそうです






葉っぱの代わりに
距離を取る印がついていました
もうすぐ初詣ですね


御祭神
宇迦之御魂大神
 (うかのみたまのおおかみ)
大宮能売大神
(おおみやのめのおおかみ)
正の木さんと呼ばれる
親しまれています
衣食住を司る生活の神様
といわれています



新年の準備が進んでいました






12月の重ね御幣
枯野御幣

今年は公私共に
波乱万丈の一年でした
思い悩んで正の木さんにお詣りし
念じて引いたおみくじ通り
動くと良い方向に…
一年間の感謝をお伝えしました




御神木の大縄も取り除かれていました
新しい縄が巻かれるんですねニヤリ




月の御朱印 12月








今年一年間
毎月お詣りすることができました
健康でいられたこと
感謝いたします



皆様も良いお年を
来年こそ
平穏な一年でありますように