こんにちは😃
歩くの大好き
ちょこっとですニコニコ


羽黒大宮神社
はぐろおおみやじんじゃ



今日は山の中の神社への
登拝をしました


羽黒大宮神社は
山梨県甲府市羽黒町大宮前1409
にあります

甲府市湯村温泉街を進み右側に
「羽黒自治会館」の看板
そこを曲がるとすぐです
車一台駐められます



御由緒
神社の説明書きによると
旧羽黒村の産土神
大宮七社大神と称し
千塚から勧請されたそうです
千塚をはじめとする
七箇所に大宮神社が存在したそうです

御祭神
宮比神(みやびのかみ)
天鈿女命(あめのうずめのみこと)の
別名

姫宮明神
若宮
天神
子の神
山神



どっしりとした歴史を感じる鳥居


手水鉢にお水はありませんでした

「ありがたい祓戸の大神様
我を祓いたまえ、清めたまえ」






拝殿




本殿




裏側におおきな花崗岩が
たくさんあります
花崗岩て火山によって
できる岩だったような
八ヶ岳?
富士山?
茅ヶ岳や帯那山
なども火山なのだそうです
大昔に飛んできたのでしょうか



天手力男神のような
力持ちの神様が
投げ落としたものと
考えてもロマンがありますね




この巨石は
神様が降臨するという
磐座と考えられてます





出世稲荷大明神


お詣りをすると
多くのお稲荷様が
じっとこちらをみてきます




神社の裏山を登り
階段を登り


道路を渡りいよいよ
天狗山 山頂の
荒木神社へ向かいます