こんにちは😃
歩くの大好き
ちょこっとですニコニコ

昨年から続けている
富士山世界遺産
構成資産巡り



精進湖 
子抱き富士
しょうじこ
こだきふじ

今回は5箇所を回ろうと思い
計画を立てました

1 河口浅間神社で初詣でをして
お札を頂く
2  須山浅間神社にお詣りする
3 人穴浅間神社にお詣りする
4 白糸の滝に行く
5 精進湖の子抱き富士を見る

さあいざ出発富士山しようとすると
逆コースにしなさい
と心に響くものが…
ということで
5.4.3.2.1と回ることにしました

この回り方コースとしては
あまり参考には
なりませんよ

白糸の滝、人穴浅間神社と
合わせて回るなら
山宮浅間神社、村山浅間神社
富士山本宮浅間大社など
が良いかと思います



子抱き富士
手前にある大室山が
子供のように見えることから
富士山が子供を抱いている
子抱き富士と呼ばれています
湖のむこうがわの
黒いラインは青木ヶ原樹海です



朝寝坊したために逆光になってしまい
大室山がはっきりしませんね
肉眼で見るとよく見えるのですがショボーン


さながら羽衣を纏った
木花咲耶姫が海幸彦を
抱いているといった感じでしょうか






富士山世界遺産の構成資産の一つ
富士五湖の中で最も小さい湖
歴史は古く
元は剗の海(せのうみ)と呼ばれる
大きな湖でしたが
富士山の噴火の溶岩流により
本栖湖、西湖と分かれたとされています








ネットからお借りした写真
子抱き富士の逆さ富士
これ見たいです
よっぽど波のない日じゃないと
こうは映らない




私が撮ればこんなもの