こんにちは😃
歩くの大好き
ちょこっとですニコニコ

新年
明けましておめでとうございます㊗️
今年もよろしくお願いします
世界中に
笑顔溢れる年になりますように


淺草神社
あさくさじんじゃ

都内の浅間神社や
富士塚のある神社を
廻っています

浅草神社には
富士塚もありませんが
浅草富士浅間神社を
兼務しているということで
同じテーマで書かせていただきます


東京都台東区淺草にあります





独特な表情です






漁師の檜前浜成・竹成の兄弟が
漁をしていると
観世音菩薩像が網にかかりました
この像を当時の文化人である
土師真中知は自宅を寺にして
お祀りしました
これが浅草寺の起源です





土師氏の子孫が聖観世音菩薩の夢のお告げを受けました「あなた達の親は我を海中より薫護した。故に慈悲を万民に施し今日に及んだ。その感得供養の功績は称すべきなり。即ち観音堂の傍らに神として親達を鎮守し、名付けて三社権現と称し齋祀らば、その子孫・土地共に永劫に繁栄せしむべし。」との託宣があり、前述三氏の末孫が崇祖の余り三人を郷土神として祀る
三社権現社が茲に創建されました。
(浅草神社HPより)



御祭神
土師真中知命
(はじのまつちのみこと)
檜前浜成命
(ひのくまのはまなりのみこと)
檜前武成命
(ひのぬまのはまなりのみこと)









拝殿
着物を着た方たちが
かわりばんこに拝殿前で
写真を撮っていました




本殿





社務所



社務所を通り過ぎると
被官稲荷神社があります


新門辰五郎の妻が
重い病気になり
伏見稲荷神社に祈願
病気は全快
伏見稲荷神社から
祭神御分身を当地に勧請








倉稲魂神
(うかのみたまのみこと)

東京大空襲で
奇跡的に焼け残った
貴重な建物だそうです






扇塚







夫婦狛犬
良縁、夫婦和合、
恋愛成就などの
ご利益があるそうです



神楽殿