こんにちはニコニコ
歩くの大好き ちょっこっとですニコ
訪れていただき
ありがとうございます😊

今年も
しあわせな 一年でしたラブラブ

神様にお礼を言うべく
今年最後の
御朱印散歩に 行ってきました

今回は
武田神社
です



山梨県 甲府市の 北側にある神社に
御朱印散歩です


山梨県といえば
武田信玄公です


甲府駅南口にある
信玄公の像です

山梨県民は
武田信玄に敬意を表して
信玄公と 言いますね

さて武田神社は
甲府駅の北口から出て行きます
バスも北口の
2番から武田神社行きか
積翠寺温泉行き
出ていますが
歩きます音譜

甲府は盆地なので
ジワジワと登りますニヤリ

途中 パン屋さんの2階に
ニャンコ発見爆笑
頑張れ!とエールを
送られた気分です

そして歩くこと
30分

武田神社に到着です⛩

この赤い橋は
神橋と言います



武田神社はもちろん
武田信玄公をお祀りしています








手水舎
武田菱をモチーフにしていました


拝殿
今年の幸せの
お礼をしました

武田神社の御朱印です
書き置きの御朱印
立ち姿の信玄公と
座り姿の信玄公の切り絵
印刷です

御朱印帳の御朱印は
シンプルな
御朱印です

武田神社の御朱印帳

これで
お正月の御朱印も
御朱印帳にいただけそうです

来年の1月1日から
甲府  山の手七福神めぐりが
できるようになるそうですおねがい
ちょっと距離がありそうですが
お散歩してみたいですニヤリ




姫の井戸
信玄公のご息女が  誕生した時に
産湯として 使ったそうです
マイボトル持って来ればよかったぁ



その向かいにある
水琴窟
とても  澄んだ音がきこえてきます



コケコッコォ
元気に鳴いていた鳥さん
鶏?



神社の裏には
館跡がありました

ここで
戦国時代の生活に思いをはせるのも
ロマンですね

人もまばらで
とても静かな落ち着く
空間でしたニコニコ

この後
護国神社に向かいました
そこのニャンコが
可愛かった

この続きは次回です