こんにちはニコニコ


ちょこっとです。訪れていただき ありがとうございます晴れ

 

まったり のんびり お散歩しながら

御朱印を 集めています三毛猫

御朱印集めは 一期一会

大切な出会いを

時とともに忘れてしまうのは

もったいないので ブログにまとめて

記録しておくことにしましたお願い


さて  今回は

布引観音   釈尊寺

ぬのびきかんのん  しゃくそんじ

ですニコニコ


                                観音堂


京都の清水寺の舞台によく似ていますよねおねがい
違うところは
岩を切り開いいて
建てられているところでしょうかニコニコ

布引観音は
「牛に引かれて 善光寺参り」の牛🐂
になり、強欲な老婆を改心させたと
言われていますウインク
布引きとは牛が白い布を
引いていったところから
きているのでしょうねニコニコ


流石に駅からお散歩には

ちょっと距離があるので

駐車場まで  車で行きました🚗


下調べをしたら、参道は山道を

15分ほど登るのだとか。

その間にいろいろ

見所があるのですかお


ところが

カーナビは、車一台通れるかどうかの

布引林道を  登るように

指示を出してきます


この道は行くのか

布引観音にたどり着けるのか

運転に自信がないので

降りて手がかりを探してうろうろ


その時、灰色の車が林道へ

入って行きましたビックリマーク

あの車が通れるなら目

勇気を出して  登ってみました


w w w  やっぱり狭い

おまけに前が見えない叫び

心臓ばくばくさせながら

なんとかたどり着きました。


さて参道は?


あら?山登りするまもなく

着きました


鬼瓦の素晴らしい建物

本堂だと思うのですが..

.石でできた牛もいます



静かな山の中のお寺です。
観音堂へは岩のトンネルを通って行きます。





観音堂宮殿(かんのんどうくでん)




ここに観音様いらっしゃいましたが

写真に収めるのが なんとなく
はばかられて


そのまま 戻り
御朱印を  いただました💕

釈尊寺の方が
「さっき下にいらっしゃいましたよね。」
「随分はやく  登ってこれましたね。」
と  話しかけて下さいました
灰色の車は
お寺のものでした

牛に引かれて  善光寺参りならぬ
車に導かれて 釈尊寺参り
でした

させっかくなので
参道を降りてみました

参道を降りて登ることになったので、
写真の順番は
定かではありませんショボーン
でも確かに
15分の山道の中に
見所が満載






善光寺穴は
善光寺まで  繋がっていて
善光寺が火事の時は
その煙が  穴からでたそうです


岩の所々に現れている
白い模様は  白い布が変化したものだとか


下まで降りると
きちんと説明があり、
駐車場になっていましたニコニコ
ここに来たかった



そして参道登るスタート地点

そして  牛岩や安全祈願のための
お地蔵様など  見所満載でした爆笑

そしてこの後  行きよりも
もっと怖い思いをして
林道を降りましたえーん

さて今日の歩数は
9812歩でした
ステキな思い出を  ありがとうございましたニヤリ