写真が何もなかった | いつか地蔵になる日〜ライブとか介護とか生活とか
話せばわかる論者だったけど
歳とともにどんどん崩れていくな。

いや、そもそも
人は話せばわかってくれるなんて思ってたけど
相手が優しいから
(または面倒がられて)
合わせてくれてただけなんだなと
何となくわかってきた。

で、パニックを起こしている人に
たとえ口調が優しかろうが、
諭そうとしたってそれはダメなんだと
ようやくわかってきた。

相手の感情に寄り添うって
言うは易しだけど難しい。

愛情とかではない、技術だと思う。
情のない言いかただろうか。
でも愛情を表現するのだって
技術が必要だもんね。

伝わらなくて苦しむのも、
腹を立てるのも、
これ以上後悔を増やすのも
もう嫌なので
私は人としてのスキルをもっと磨いていきたいと思います。

反省ばかりだけど。

そして全然関係ないですが
母の病院の近くで
全然期待しないで入ったお蕎麦屋さんが超絶美味しかった。天せいろを食べました。
そういうことってすごく嬉しい。