ラジコンの工具入れ・・・どんな工具入れを使ってますか? | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

ラジコンの組み立てやセッティング・メンテナンスを行う工具、最初はキットに入っている工具や↓のような工具で行うかたも多いと思います

 

 

最初はそれでも十分ですが、ラジコンに慣れてくると自分が気に入ったメーカーの工具を揃えたりします

 

 

そこで必要になってくるのがこれらの工具を入れる工具箱、今回は屋上の仲間たちにも協力いただきそれぞれの工具箱を見せてもらいました

 

 

私は文房具店で売っているペンケースを工具箱代わりにして、ニッパーやラジオペンチなどの大きいツールは別のケースに収納しています

 

 

 

 

 

 

みんなから会長と呼ばれる私の師匠は、市販の工具箱に全て収納し普段よく使うツールをペン立てに入れてます

 

 

 

私のライバル…というより天敵!?であるK氏は使用頻度の高いドライバー類を立つペンケースに収納して、ハサミなどの大型ツールは別のポーチのようなものに収納しています

 

 

 

 

 

全日本選手権にも参戦しているYuくんは、ラジコンメーカーが発売している大型の工具入れに全て一括して収納しています

 

 

 

 

 

そんなYuくんの後輩Doくんはラジコンメーカーが販売している専用のツールスタンドを使用しています

 

 

 

 

同じ工具でも工具箱はそれぞれの使い勝手に合わせたモノを使用していて非常に興味深いですね

 

 

使いたい工具がすぐに使えることは気持ちよく作業が進められて作業効率も上がるので、自分の使い勝手に合わせた自分だけの工具箱を探してみるのも良いと思いますよ