見れば見るほど・・・アチコチ痛んでました | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

FF03のメンテナンス、サクッと終わらせてMTC2のメンテナンスをしようと思っていたのですが、ギヤボックスを何回組み直しても左右ではなくギヤ同士の噛み合せのカタ付きが気になる…

 

 

まさか!?と思って内部のカウンターギヤとデフギヤを新品と並べてみると、右の新品に比べて左のギヤが細くなっているのが分かります

 

 

 

 

私のFF03はカウンターギアに真鍮製のギアを使用しているので、磨耗が早かったようです

 

 

 

 

ギヤデフは先ほどのギアよりも磨耗はしていませんでしたが、この機会に交換して組み直したら気になっていたカタ付きもなくなりました

 

 

左右のフロントサスアームもパッと見は問題無さそうでしたが、Cハブを取り付けた際に気になるすき間があったので、アームをよく見てみると、矢印の部分に亀裂があって折れてました…

 

 

 

 

なんだかんだでアチコチ痛んでいて原因を探って交換するのに時間が掛かってしまったので、ついでにアンプも交換しようと思います

 

 

 

F1用と合わせてアンプ2個とプログラムボックスも購入となると…けっこうな出費です

 

 

おかしいな?と思った箇所は大抵は何かしらの原因があって不具合が出ていることが多いので、根気よく原因を探ってみるのも良いと思います

 

 

とりあえず、私のFF03は他にも壊れたりしているところが無いか確認が必要そうです(笑)