F1に続きマイルド7クラス用のマシン、FF03もメンテナンスしています
普段はダンパーオイルの入れ替えと各部のガタやネジの緩みなどのチェック程度で終わらせるのですが、今回は駆動系もメンテナンスをするのでギヤボックスまで分解します
約1ヶ月何もしていなかったので駆動系はダブルカルダンのアクスルやドライブシャフトに鉄粉↓が付着していました
これを放置するとサビとなってしまうので、その前に分解してパーツクリーナーで洗浄し組み直します
もし、洗浄しても鉄粉が取れなかった場合はサビとなってしまっているので、その部品を交換しないとベアリングなど他の箇所にもサビが回るので早めに交換した良いでしょう
ギヤボックス内とギヤデフ用の1510ベアリングも一度洗浄してグリスアップしてから再び組み直します
私はギヤボックスを組み立てる際にはギヤが左右に大きく遊ばない程度にシム調整をしてますが、シムを入れたら一度ギヤボックスを組んで駆動が軽く回ることをチェックします
その後、ギヤボックスを左右に振ってカタカタと音がするようならもう一度バラしてシムを入れ、一番駆動が軽く回って左右のガタがないところを見つけるまで、シムを入れたり抜いたりしながら何度も組んでバラしてを繰り返して組み上げています
結構…と、言うか、かなりめんどくさい作業だけどFFで優遇されているギヤ比を生かして、少しでもトップスピードのアドバンテージを得て、コーナーで勝る四駆と対等に走るためには必要なことと思って作業しています…もっとも今の私のウデでは四駆に負けないように走るのもかなりしんどいのですが(笑)