先人の知恵を借りて・・・”ミニッツ4×4★駆動系の修正★その3” | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

ミニッツ4×4を始めてから気になっていた駆動系がスムーズに回らない症状…本当に極低速で回転させていると分かるのですが、ところどころで、クッ……クッ……と引っ掛かる感じがします

 

 

で、気になって原因を探っていたらコチラ↓のブログに辿り着きました

 

 

ブログを参考にさっそく分解していきます

 

 

 

 

分解は基本的に付属の展開図を見れば問題なく分解できると思いますが、↓の部品の取り外しが少し大変でした

 

 

取り付けも結構大変で、その際は矢印部分に2mmの六角レンチを差し込んで、こじるように(ひねるように)すれば取り付けられると思います

 

 


 

上の部品を外すと矢印のネジにアクセスできるようになって、ようやくギヤボックスを開くことが出来ます

 

 

 

 

あとは赤丸の部分を全体的に金ヤスリで削りました

 

 

 

 

ギヤシャフト部分に少し段差がありますがそれも削ったので、変わりに0.3mmのシムを入れて調整しました

 

 

 

 

この状態で一度走行状態に仮組みしてみましたが、確かに以前は引っ掛かって回っていたタイヤがクルクルとスムーズに回るようになりました

 

 

ミニッツ4×4の駆動のカタツキが気になるかたは試してみるのも良いと思います

 

 

せっかく分解したので、全てのギヤ・ベアリングを脱脂して注油・グリスアップを行い組み直して完成♪といきたいのですが…

 

 

他にも試してみたいことがあるので完成はもう少し先になります(笑)