レースは中止になったけど・・・タイムアタック大会しませんか? | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

タムタム大宮店で5月に開催される予定だった『タムタムチャレンジカップ(通称:タムチャレ)』は残念ながら中止になるそうです

 

 

昨年2月のレースを最後に、耐久レースはあったものの定期レースは1年以上開催されていないのが現状

 

 

しかもこの1~2年で屋上の仲間たちも増えて、レースに参加するために日々練習に励むものの肝心のレースが開催されず腕試しをする機会もない

 

 

だからといって自分たちで勝手にレースをするわけにもいかないので、思いついたのが『タイムアタック大会』です

 

 

思いつきではあったものの週末に仲間内に話したら皆さんいろいろと案を出してくれて概要もまとまり、とりあえず開催してみることにしました

 

 

『大会』と言ってもみんなが集まってタイムを競うのではなく、GW期間中にマイルド7クラスのマシンで1番速いラップを刻んだ人が優勝というルール

 


これならば日時に縛られず人が密集することもないし、サーキットに人が少ないタイミングを自身で判断して新品タイヤを投入してタイムを狙えば、タイムアタック大会に関係なく遊びにきているかた達の迷惑になることもないと思います

 

 

また、普段は平日にラジコンを楽しんでいてなかなかお会い出来ないかたや、あまり居ないとは思いますが当ブログを読んで挑戦してみたいと思ったかたなども、ラップタイムを計測するパソコンの自分の名前の後ろに『○』を追加で入力しておいてもらえばエントリーしたとみなしてタイム集計を行います

 

※ラップタイム計測用のパソコンに名前を登録する方法は後日改めて記事にします

 

~大会概要~

 

期間:4月29日~5月9日15時頃まで

 

レギュレーションはタムチャレ『マイルド7』クラスに準拠します

 

 

期間終了後に参加者全員のタイムを集計をして1番タイムが速かった人が優勝です

 

屋上サーキットはコースの特性上ショートカットが可能なため万が一を防ぐために、ベストラップはベストラップ前後の周回がコンマ5秒以下でベストラップと認定します

 

参加者はラップ計測PCの自身の名前の後ろに『○』を付けてください

 

※念のため各自ベストラップの写真を撮っておいてくれると助かります

 

※大会に関係なく遊びにきている方もいるので、クリアラップを確保するためにほかの人の走行を止めるようなことは絶対にしないでください

 

※感染予防対策(マスク着用・手指の消毒等)は各自十分に行ってください

 

 

ちなみに期間外ではあるものの次はいつ来れるか分からないとのことで、先行して土曜日にNaotos氏がエントリーしてタイムを残していきました

 

 

 

 

現在の暫定トップタイムはNaotos氏の『12秒839』で当面はこのタイムがターゲットタイムとなります

 

 

期間中であれば何度でもアタック出来るのでしっかりマシンをメンテナンスして挑むも良し、密にならない時間帯や平日にこっそりタイムを狙いにいくも良し、『タイム』に特化するのでワンウェイを使用するのも良し、と戦略も様々

 

 

みなさんの健闘と多くの参加をお待ちしています!