なくても良いけど・・・あると便利 | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

最近のラジコンはバッテリーの性能が上がって追い充電が可能になったり、短い時間でフル充電出来るようになったので2本もバッテリーがあれば1日遊べます

 

 

リポやリフェバッテリーは空になるまで使い切らないように注意しないといけませんが、たいていの場合はアンプに一定の電圧を下回らないようにカット機能がついているので、過走行で電圧が低下した場合は勝手に止まります

 

 

そして意外とあるのが、どのバッテリーが満充電になっているか分からなくなること

 

 

 

 

満充電だと思ってマシンにバッテリーを載せて走らせてたらカット機能が働いて止まってしまった…なんて経験がある方もいるのでは!?

 

 

バッテリーの電圧を確認するのは充電器に挿せばわかると思うのですが、充電器には充電中のバッテリー、それを外してチェックするのはメンドクサイ…なんてこともあると思います

 

 

そこで使用するのがマッチモア『MR-QVC  クィックLiPO 電圧チェッカー』です

 

 

 

使い方は簡単でチェッカーのコネクターをバッテリーに繋ぐだけ

 

 

 

 

マッチモア製は角型のピンタイプのバッテリーにしか仕えませんが表示も大きく見やすいのでオススメです