スタビライザー・・・機能してますか? | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

コーナーリングの安定性に関わるパーツのスタビライザー『通称:スタビ』

 

 

ミドルクラスのマシンからはオプションで装着できることが多く、ハイエンドマシンになると標準装備されていることがほとんどだと思います

 

 

ただこのスタビ、装着はしているものの機能していないマシンをよく見かけます

 

 

せっかく付けた機能パーツをしっかりと機能させるために、自分のマシンのスタビがキチンと機能しているか確認してみましょう

 

 

 

 

まずはダンパーを外しますが、外すのはサスアーム側だけで構いません

 

 

 

 

その後、片方のサスアームを持ち上げて反対側のサスアームが持ち上がるか?確認

 

 

 

 

反対側も持ち上げて、持ち上げていないほうのサスアームが先ほどと同じ作動量になっているか確認します

 

 

もしも、左右の作動量が違う場合は左右の取り付け位置がズレていないか?取り付けるボールエンドの長さは左右同じになっているか?を確認しましょう

 

 

 

それでも均等な作動量にならない場合はスタビが曲がっている可能性があるので、その場合はスタビを取り外して平らなところでスタビが曲がっていないか?を確認し、曲がっていた場合は交換となります

 

 

 

 

ちなみにスタビの保持にはイモネジを使用することが多いですが、ここのイモネジは目いっぱい締め込まずに押さえる程度の力加減で締め込みます

 

 

せっかく取り付けたオプションもその機能を理解したうえでしっかり機能させないと、ただの重り・飾りにしかなりません

 

 

基本的な考え方は実車もラジコンも変わらないので↑を参考に機能を理解して、もう一度自分のマシンのスタビがキチンと取り付けられているか確認してみると良いと思います

 

 

私はダンパーオイルの補充時などダンパーを取り外す際には必ず確認しています