何がナニやら・・・もう少し簡単になると良いのだけど | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

先日、京商のHPにてミニッツのボディ適合表が掲載されました

 

 

 

が、ミニッツを始めたい人には何がなにやらサッパリ分からないと思うんです

 

 

実際にミニッツを買おうと思ってて何が良いか悩んでる人がいたので、試しに適合表を見せてみたら案の定「なんだかよく分からない」と一言

 

 

恐らく、ミニッツを理解している人にはありがたい適合表なんだろうけど、それ以前にメーカーさんにはシャーシタイプとモーターマウントとホイールベースの相関図というか早見表みたいなものを切に願います

 

 

 

例えば、同じように見えるR35GT-RとZ33フェアレディZのGTカーですが

 

 

 

 

よく見るとホイールベースが違うので、それぞれ違うモーターマウントが必要になります

 

 

 

 

モーターマウントが違うということはもちろん走りの特性も変わるので、それがミニッツの面白さであり醍醐味でもあるのですが、これを理解するのがミニッツを始める人には難しい

 

 

 

 

せっかくハマれば面白いコンテンツなのに、ハマる前に結局何を買えば良いのか?がよく分からなくて離れてしまう人やそもそも購入を諦める人もいる気がしてもったいない

 

 

 

 

MR03のEVOでMM2が出たけどRMやLMのMJよりも良い感じだよね!今日のマシンはHMのVEでASFだけどEVOはFHSSだからレスポンスも良いんだよ!

 

 

って、言われてもミニッツ初心者にはまったくもって「???」で、スタバのナントカフラペチーノや二郎系のマシマシの注文より理解するのが難しい(笑)