セッティングシートは・・・あくまで参考程度に | テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

テールエンダーの『ラジコンが上手くなりたいッス。。。』

スマホの方はテーマから、PCの方は記事一覧の
テーマ別記事一覧でそれぞれの記事を確認できます

ラジコンのセッティングを行う際に使用するセッティングシートって、なんかカッコいいですよね!?

 

 

本格的なサーキットへ行くとオススメのセッティングが記載されていたり、ネット上でも様々なドライバーさんがセッティングシートを公開しています

 

 

 

 

最初のころはセッティングが分からないので、誰かのセッティングシートの通りにセッティングを行ったりしてみたくなるかもしれませんが、最初のうちはキット標準状態で十分だと思います

 

 

『有名ドライバーのセッティングシートの通りにしたのに全然走らない…』なんてことはありませんでしたか?

 

 

残念ながら初・中級者のかたがいきなり有名ドライバーのセッティングを真似しても、肝心の『手』が追いついていないので上手く走れなくて当然なんです

 

 

ただ、ダンパーオイルやギヤデフオイルは何番くらいを入れているのか?スプリングはどんなものを使用しているのか?など、現在の主流(トレンド)を知るための参考にするくらいで良いと思います

 

 

なので、私は現在セッティングシートを↓な感じで自分のマシンの備忘録として使ってます

 

 

 

手持ちのマシンの台数が増えると、セッティング箇所が多いマシンは『何をしたか?』を忘れてしまうし、いろいろ変更して上手く機能しなかったときも元の状態にすぐに戻せます

 

歳のせいか、最近はメンテナンスでバラしただけで元の取り付け位置を忘れるので重宝してます(笑)