教師冥利に尽きる | tomioka-tetsuのブログ

tomioka-tetsuのブログ

2018年5月狭心症 7月黄疸 8月すい臓ガンステージⅢ 手術不可
9月よりTS-1 服用して4クール終了。3月から Gem+Ab の予定。
ガン腫瘍は昨年8月の2.8mm から1.7mmに縮小。
家族のため、そして応援してくれる仲間のために懸命に闘っています。

 

【恩師を訪ねてエンヤコラ!】

私が田名部高校英語科で愉快な仲間達と出会えたのは、20年以上も前の1996年。

 

 

 

 

 


翌97年からは、英語の授業にもう1人おかしな事を真面目な顔をして喋る先生が増えた。

 

私たちが、アゴキと愛情を込めて呼んでいた 、その Satoshi Tomioka 先生が、「病気と闘っている」と告白してくれたのは、去年の8月。
マエダで偶然会った時だ。

 

授業中に、旅の話と最新のMLB情報を共有してくれていた恩師が、「ひょっとしたらもう少しの命かも知れない」と思い、連絡網を駆使してクラスメイトに知らせ回った。

 

私の予想は、うまい具合に外れ、去年の年末も「まだ踏ん張れよー!!」と思いながら早くむつに帰って来てはいい笑顔で迎えられ、今年の夏も「まだまだ踏ん張れよー!!」と思いながら恐る恐る会いに行っても、いつもと変わらないスマイルが。

 

今日は英語科2期生32人を代表して、クラスメイト3人で訪問してきましたが、力強い声と、真面目な顔してふざけた話をする姿と、ハッハッハハーという笑い方と、「ヒョエーー!」という驚き方は、昔とちっとも変わらず。

 

 

 

 

 

 


安心したっ!!

 

 

「図々しく生きろ!」と昔アドバイスをもらった言葉を思い出しながら、図々しく生きるとはこういう事なんだなと、今日もまた新しい気づきを与えてもらいました。

 

また皆で近々会おうっ!!


へばまた!