2泊3日の入院費用 | tomioka-tetsuのブログ

tomioka-tetsuのブログ

2018年5月狭心症 7月黄疸 8月すい臓ガンステージⅢ 手術不可
9月よりTS-1 服用して4クール終了。3月から Gem+Ab の予定。
ガン腫瘍は昨年8月の2.8mm から1.7mmに縮小。
家族のため、そして応援してくれる仲間のために懸命に闘っています。

 

下北の冬は厳しいが、優しさも垣間見ることが出来る。昨夜から約25cm の降雪だが、陽が出て俺たちの気持ちをしばしの間和ませてくれる。

 

                           庭木も首をうなだれている

 

こういう日がもっと続いてくれればいいのだが。昨年5月から4回手術をしましたが、費用が気になりますよね。

 

俺の場合の医療費を紹介します。基本は、所得に応じて様々ですが、俺の場合は70歳以上で無所得なので国民健康保険の「限度額適用認定証を取得して活用しています。

 

これを利用するには、お住まいの市町村発行の「限度額適用認定証」という書類(カード)が必要になります。

 

役所側からは連絡はないので、自分で取得する必要があります。入院して手術等の予定がある場合には前もって、この書類を取得しておき、健康保険証と一緒に病院へ提出すれば、後日「払い戻し書類の明細」が役所から送られてきます。

 

もう一つ大事なこと。払い戻しをしてもらうには、病院や薬局の領収書が必要になります。もし領収書を紛失した場合は、個人病院や薬局では再発行可能ですが、公立病院では発行料1,000程度請求されますのでご注意下さい。

 

詳細は下記、「全国健康保険協会」のサイトへアクセスしてみて下さい。

https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3030/r150

 

とても便利な制度ですから是非ご活用するようお勧めします。

 

今日は体調がマーマーだが、雪かきを出来ないのが残念です。高知生まれの妻に頼り切りで何も出来ません。 せつないねー。

 

右胸に開けた治療用の穴はあと数日で痛みがとれそう。雪道を運転して入院用品を購入してきて準備万端です。

 

追記:上記の「高額医療費払い戻し制度」 が適用されるのは、70歳以上で所得のない人に限られています。