今シーズンも無事、苺の定植できました。

例年より5日程遅く植えました😄

というのも、今年は秋が遅い、というか
夏が長い、、



苺の定植の目安に、彼岸花の開花があります。



今日でうちの近所の彼岸花は満開になりましたが、これが5日~7日程遅いんです。

いつもは9月20~22日頃満開になります。お彼岸の花なので。今年は今日の27日でした。

苺は体内に花芽ができてから定植しないと、収穫が一ヶ月遅れてしまうのですが、その花芽のできも例年より遅かったんです。全国的にも。

なので、今年は定植遅らせてみました🍓。



これが吉とでるか?凶とでるか?

楽しみです🍓。

この夏増設した高設栽培にも無事定植でき




今シーズンの、「農業という名のベンチャー」はじまりです😄