無事マルチ終了しました。

2年前から少しずつ試していた、ホッチキスを今年からほぼ全てで使うようになり、劇的に作業が楽になりました。

特に土耕での作業は10年前の就農時からの課題で、
その頃は野球のキャッチャーのように一日中あの姿なので、まず、足にきて、腰にきて、終わる頃には、足腰たたずでしたが、

ラクエモン導入した5年位前から、足腰の負担がなくなり、かなり快適になりました。

ただ、マルチの下から苺をひっぱりだすので、葉っぱが折れてしまい、なんとかせねば、とホッチキスどめを取り入れると、収穫時にラクエモンが踏んで引っ張ってしまい、ホッチキスがはづれてしまう、、、どうしたもんかと、考え、マルチを短くして、ラクエモンで踏まないようにして、マルチが空いた通路に、防草シートをひく、、これで、解決できそうです。

作業がかなり楽になりました。

疑問に思ってから10年、、やっと解決できそうです。

農業ってこんな感じです。




今シーズンの苺の定植も29日(火)で無事終わりました。


昨年より、2日遅れですが、彼岸花の咲きか方みる限り、いい時期に植えられたかな~と思います。



育苗ステージ→本舗ステージへ移行です。

今シーズンも美味しい苺がなるように、しっかり手入れしていきます。






只今、11回目の苺の定植中です。




10年前の定植といえば、

突然、明日植えるぞ!からはじまり、バタバタ準備し、親類、ご近所にも手伝ってもらい、週末に、2~3日で、植えて、あー疲れた~。っていうのが当たり前でしたが、

4年位前から、うちの人数で、ボチボチ植えるって感じになってきました。

高設栽培をとりいれ、品種も増え、やっと、自分の思う姿に近づいてきたかな~と思います。

苺狩り以外は、土日祝日休みもほぼできてきましたし、この夏は、平日の仕事も午前中だけで、やってこれました😄(朝は5時とかで早いですよ😄)

あともう少し設備が整えば、当初考えいたことがほぼできるかな~ってとこです。

10年かかりましたが、ここまで無借金でこれたのも、支えてくれた皆さんのおかげです。


今シーズンもいい苺がなるように、しっかり手入れしていきます🍓






今年の苺の定植も23日(水)~はじまりました。
今日までで約半数を植え、

あとは、来週の水曜までに植えようと思います🎵





今シーズンのテーマは、

「焦らず、ゆっくり」です。

ここまで、10年、なんか、がーとやって、疲れて、また、がーと仕事するというペースだったので、

日々7~8割の力で、週末はしっかり休んで、いざという時に動けるようにする、力をつけていこうと思います。

次世代につなげる農業を。

「農業という名のベンチャー」




昨年同様、暑さが続き、彼岸花の開花が遅いですね。

家の近くの彼岸花が咲きました。

去年と同じか、1日早いか、、ってとこかな~と思います。

苺の定植は焦ってはいけなくじっくり待つ事が大事なのですが、去年と同じように、遅植になりそうです😄

台風もきてますが、焦らず、ゆっくりやっていきます🍓