もともと、このブログ



就農だ!


ベンチャーだ!!




と思い、始めましたが


だんだん、家族日記となってきました。



あと、いちご日記。





「農業への挑戦!」


は、もちろん引き続きやっていきますが、





もし、今、このブログ読んでいる人で


就農考えている人がいたら、一つだけアドバイス..........





働くのが嫌で、就農考えるのであれば、絶対やめたほうがいいです。



会社勤めより大変ですよ。




私、前職、キツイで有名な、某旅行会社で10年間、がむしゃらに働き、


ある程度の役職までいきました。


ただ、思うとこあって、就農しましたが、


「会社勤めの方が、楽かも?」


と思うことはたくさんありました。


キツイといわれ、毎日のように人が辞めていく会社よりもですよ。






自然と共に生活したい


  と思うなら、田舎で会社勤めできます。


  都会に住んで、週末、山登り、海に行けば充分です。





人とふれあわないで、自由にしたい.....


農家も人との付き合いが、もちろんあります。


 家での仕事、地域密着度がすごいので、会社勤めより、深い付き合いになります。


 私も、この3ヶ月で10回くらいは飲み会に参加し、挨拶まわりしてます。





ただ、


 会社勤めが、しっかりできて


 営業も嫌でなく


 人に任せるより、自分でやる!!


 という人は、


 うまくいくかも




なので、まずは、今できること、しっかりやっておくことが、大切だと思います。