夏季休暇の一日 | 龍馬と夢紀行

夏季休暇の一日

今日は夏季休暇をとり伊勢志摩へ。

 

自宅から高速道路を利用して2時間半くらいで到着しますが、

ウィークデーの通勤ラッシュと合致したことで、

今日は3時間ほど要することとなりました。

 

まずは伊勢志摩国立公園内にある横山展望台へ。

以前、混み合っていて展望台麓から車が進めずに諦めたことがあり、

今日は万難を排して朝イチで訪れることにしました。

標高140メートルの高さにある横山展望台は、

旅行ウェブサイトやガイドブックで取り上げられている絶景ポイントで、

常緑広葉樹の木々とリアス式の海岸線が織りなす光景は必見。

英虞湾の美しい景色を一望できる伊勢志摩の代表的な観光アクティビティ。

 

そして、今年3月に亡くなられた創設者の中村幸昭氏との思い出が蘇り、

久しぶりに「鳥羽水族館」にも立ち寄ってきました。

さらには伊勢神宮の内宮へも足を運び、暑さ凌ぎの「赤福氷り」を。

夏のここの氷は最高、とても美味しく頂戴しました。

 

その後も、三重のあちらこちらに出かけて、先ほど帰宅。

今日も猛暑日となりましたが、一休みしてきました。

 

明日から仕事ですが、来週のお盆期間も休みなして頑張ります。