夏になると欲する辛さ | 龍馬と夢紀行

夏になると欲する辛さ

今日も名古屋は38度の猛暑日となりました。

連日の猛暑に辟易しながらも、

夏になると何だかやけに食べたくなるのが辛い料理。

 

今週の我が家の夕食には、

「サンマルコ」のスパイスカレーが出るなど、

新陳代謝を促進するようなものがいつもより多めに並びました。

夏バテしないように家内の配慮かもしれません。

 

そして今日は、

自宅書斎での朝の仕事に一区切りをつけると、

予約してあった名古屋駅前の四川料理専門店へ車で向かいました。

 

年に数回訪れる四川料理専門店ですが、

今日もいつも通りのコースで舌鼓を打ちながら食べてきました。

 

エビチリ、油淋鶏、麻婆豆腐。

特にここの麻婆豆腐は何度食べても飽きることがない絶品。

 

辛さランクを最低レベルに落として注文しましたが、

それでも充分な辛さがあり、額に汗しながら平らげてきました。

まさに発汗効果が抜群といったところの一品でした。

 

さらに食後のデザートは、場所を変えて。

その後も名古屋駅前をぶらつきながら、

メガネも新調し、心身ともにリフレッシュ。また明日から頑張ります。