同窓会のはしご | 龍馬と夢紀行

同窓会のはしご

昨日、高校の部活OB会が開催されたのですが、

当初は拠無い事情で欠席の旨の連絡を入れていました。

 

ところが先週の木曜日になって、

バレー部のみならずバスケット部との合同会になった旨がLINEに入り、

考え過ぎかもしれませんが、少し気まずい感じとなったのです。

 

というのも、この会に先立つ4月の高校同窓会のおり、

バスケット部が部活OB会を行っていないことを聞き及び、

それならばバレー部との合同部活OB会をやろうと、

私が言い出しっぺとなっていたことを思い出したからです。

 

おそらくその折にこのことを話していたバレー部の者が、

根回しをしてこんかいの合同会に漕ぎ着けたものと感じられもしました。

 

さらに同じ日の午後に男子バレー部員から、

「キャプテンが不参加ではいけない」との私への参加促しもあり、

そんなこんなで昨日は朝の早めから県外へ向かって所用を済ませ、

急いでUターンして合同会の終盤に顔だけを出すことで、

何とか体面をつくろうことができたと思っています。

 

そして、場所を移して1時間ほど談笑をしていたのですが、

実はこの時すでに小学校のミニ同窓会も始まっていました。

 

合同部活OB会の二次会を終えて、

ミニ同窓会の幹事へ連絡を入れると「早く来い。待っている。」とのこと。

私は1時間遅れでそちらも参加と相成り、同窓会のはしごとなりました。

 

久しぶりに会う先生方や仲間と無礼講で漫言し放題。

日頃の鬱情を晴らす楽しいひとときでした。