「ガンバレ!日本!!」 | 龍馬と夢紀行

「ガンバレ!日本!!」

バレーボールの世界のトップ16チームによる最強国決定戦、

ネーションズリーグにおいて男子日本代表が銀メダルを獲得。

主要国際大会52年ぶりの金メダルは惜しくも逃しましたが、

1977年のWカップ以来47年ぶりの快挙となりました。

 

オリンピック直前の今回の国際試合での躍進が、

来るオリンピック・フランス大会への助走となることを願っています。

 

さて、52年前の金メダルについては、

松平康隆監督が率いたミュンヘン五輪以来ということでしょう。

 

「東洋の魔女」と謳われた女子バレーの後塵を排し続けていた男子バレー。

世界と戦うために森田淳悟、大古誠司、横田忠義ら大型選手を発掘し、

松平康隆監督が8年計画で鍛えて臨んだ大会がミュンヘン五輪だったのです。

 

PR活動にも長けていた松平康隆監督は、

実写とアニメを組み合わせたテレビ番組『ミュンヘンへの道』を企画放映し、

バレーボール男子を社会的関心事としての昇華に成功。

男子バレーはミュンヘン五輪における日本の華となったのです。

ちょうど私らの世代がバレーボールに熱を上げていた時代。

 

そういえば今週末、高校時代のバレー部のOB会が開催されます。

今回、私は拠所無い事情で参加する事ができませんが、

昨年のOB会で今でもバレーに携わっている者たちは、

声高らかに「男子バレーは世界のトップを狙える」と力説しておりました。

 

バレーの現状などについて全く知識がない私は、

最強の男子バレーについて盛り上がる会話についていけずに、

「そうなんだ」との認識を植え付ける事が精一杯でした。

 

今朝のバレーボール男子日本代表の活躍ぶりを報じるニュースに接し、

間近に控えたオリンピック・フランス大会で、

ミュンヘン五輪の再来というものを期待する一人となりました。

 

「ガンバレ!日本!!