好物に崇りなし | 龍馬と夢紀行

好物に崇りなし

過日、「忍者めし 鉄の鎧」の売行きが凄いとのネット記事を見ました。

忍者めしとの表記がなされていますが、商品内容はグミとのこと。

 

私はあまり気にしていなかったのですが、

近年ガム市場が縮小に伴って、拡大しているのがグミ市場らしい。

個人的にあまり馴染みがないグミゆえに、

売れていると騒がれてもおいそれと手が伸びませんが、、、。

 

さて、ネーミング繋がりで記事にしたいのが「深川めし」。

深川めしとは、アサリとしめじを出汁でふっくらと炊き上げたものと、

葱とアサリを味噌で煮込んでご飯にかけた二種類があります。

 

東京に出かけたおりなどには、

一度は深川めしを食してみたいと思っていました。

しかしながら、東京の街中でも、易々とそれに出会うことなどなく、

なかなか思うに任せず諦観の境地を呈していたのが現状。

 

そんなことを口にしていたことを覚えていた家内が、

あるところで「深川めし」の冷凍食品を見つけて購入してくれました。

おそらく本格的な「深川めし」ではないのでしょうが、

それでも「深川めし」初心者にとってはこれで十分でありました。

こうして、恥ずかしながらこの歳で初めての「深川めし」と相成りました。

ほくそ笑みながら、アサリなどを炊き込んだものをいただきました。

想像以上に美味しかったこともあり、

驚くほど健啖な人のようにパクりと完食となりました。

 

どこで売られているかを承知していますので、

これからはのべつ幕なしに「深川めし」にありつけることに。

ちなみに昨晩も食指が動き「深川めし」を頂戴しました。

 

「好物に崇りなし」という諺もあり、

これからも身近なところで「深川めし」を堪能することにします。