鬱情を晴らせたか
名古屋駅前に聳え立つミッドランドスクエアは、
愛知県のみならず東海地方で一番高い地上247mを誇る超高層ビル。
旧の毎日名古屋会館(毎日ビル)と豊田ビル跡地に建て替えられ、
現在はトヨタ自動車・トヨタ不動産・毎日新聞社が所有する複合商業ビル。
今では名古屋駅前のランドマークとなっています。
そのミッドランドスクエアの毎日新聞社サイドのビル管理会社に、
旧知の人が責任者として就いたことを聞き、
昨日、ミッドランドスクエアにある事務所に電話を入れることにしました。
私からの電話に先方も大層驚いた様子でしたが、
互いに久闊を叙すると、端から哄笑の渦が巻き起こり和気藹々。
先方は新聞社時代に名古屋(中部本社)を皮切りに、
東京本社、大阪本社、西部本社と全国4本社を渡り歩いてきた経歴を持つ。
そしてこの度、また名古屋での勤務となった。
「ついに東海一のビルを牛耳る男として戻ってきたか」と私が言えば、
「大社長には負けますよ」と私のことを茶化しながら応酬する先方の弁。
こんなことを言い合いながら20年前まで、
新聞社と系列広告代理店でともに汗をかいていた二人。
そんな二人の関係性が俄かに蠢動し始めた感がありました。
それこそ20年前に私が彼に退社の旨を伝えた時、
彼はそのことを卒然とした事実と捉えたのでしょう。
顔を赤らめて私に対して激怒したことを鮮明に覚えています。
あれから光陰流水の如し月日が経過。
「今度、事務所に来てください」との言葉を受け、
日を改めてミッドランドスクエアに出かけることになりそうです。
これまでの鬱情を晴らすことになったかもしれない一本の電話でした。
さて、明日は名古屋の事務所には出ずに、
郡上八幡、関ケ原、長浜の歴史関連施設への挨拶回りに出かけてきます。