予定変更の一日 | 龍馬と夢紀行

予定変更の一日

当初の予定では、

今週末は京都に出かけ京都国立博物館の「雪舟展」を観覧し、

お昼は名代おめんのうどんを味わい、

寺町美術通と新門前通にある数々の骨董店をふらつくというものでした。

 

ところが、事前調べがいつも不十分な私の性格が災いし、

自宅から最寄りのインターチェンジとなる一宮ICと、

岐阜羽島ICの路線で工事渋滞が起きていることが判明。

 

さらに昨日の仕事終わりに、

馴染みの錦絵専門店のHPを覗いてみると、

以前から所望していた武将の錦絵が売りに出されているのを発見。

 

すぐさま店主に連絡を入れ取置きをお願いすると、

電話後に立て続けにアップする予定の新着情報を聞いて、

さらにもう一枚の武将に関する錦絵を購入することになり、

結局のところ2点購入することに相成りました。

 

という按配になったことで、

京都へという私の思惑が少し外れてしまいました。

昨晩、急遽予定を変更して滋賀県甲賀市のミホミュージアムへ。

勿論、今日は名神を回避して東名阪道路で向かうことに。

自然豊かな山の中に切り開かれたミホミュージアム。

現在開催されているのは期間残り僅かとなった春季特別展「古代ガラス」。

駐車場も満車で、多くの観覧者が詰めかけていました。

ガラスが宝石であった時代の貴重な作品が目白押しで一見の価値あり。

年に一度は訪れるミホミュージアム。

新緑の中に鷹揚に構え佇む施設自体がもう芸術のよう。

今日は滋賀県内で楽しんでいました。