新ビルがグランドオープン | 龍馬と夢紀行

新ビルがグランドオープン

先月末、名古屋の繁華街の栄地区に「中日ビル」がグランドオープン。

旧中日ビルの老朽化に伴う耐震性の問題から5年ほど前に閉館し、

同地に中日新聞と中日ビルによって建て替えられました。

 

旧中日ビルは重厚感がある造りとなっていましたが、

この度の新ビルはスタイリッシュな感じが漂って好印象。

 

地下と低層階にはショップやレストランなどが占め、

中日文化センターや全国物産観光センターが中層階にあり、

それ以上の高層階部分には中日ホール、事務所フロア、

そしてロイヤルパークホテルが陣取るというビルの構成となっています。

 

グランドオープン直後は、すごい賑わいを見せていましたので、

ゴールデンウィーク明けの少し落ち着いた状況を見計らって行ってきました。

 

事務所から歩いて10分ほどのところにありますが、

地下街を利用して向かうと、途中から明らかに人の流れの多さが窺い知れ、

案の定、その先にあるのは中日ビルの地下街との連絡通路で、

多くの人がビルの地下に吸い込まれていくような感じでした。

 

その人の流れに沿って中日ビルの地下と低層階を一瞥してきました。

飲食店などは以前よりも充実している感じで、

「博多天ぷら たかお」「うなぎの兼光」「飛騨牛の丸明」などが、

個人的に楽しみな出店と相成りました。

 

これまで「たかお」は市内の則武、「兼光」は三河西尾市、

「丸明」は養老や高山に出かけてた折に立ち寄る程度でしたが、

これで至近距離の飲食が可能となり少しニンマリです。

 

そして、旧ビルに出店していたキクチメガネの存在は確認できず、

新装となった新ビルには「金子眼鏡店」が入っていました。

チラリと覗いてきましたが、好みのメガネを発見。

今度、じっくりと店内を見てこようと思っています。