盛り上がりそうな雰囲気 | 龍馬と夢紀行

盛り上がりそうな雰囲気

今日、愛知県あま市の施設から一通の封書が送られてきました。

 

その中には昨年に福島正則の没後400年を記念し、

製作されたと思われるクリアファイルが入れてありました。

関係者の方からの挨拶状が添えられた心遣いの品です。

これまで、あまり文化の杜で開催された歴史講演会などで、

お手伝いをさせてもらったことへの返礼のような雰囲気。

ありがたく頂戴することにして、

当方からお礼の電話を入れさせてもらいました。

 

さて、ご存知の方も多いと思いますが、

愛知県北西部に位置する「あま市」の美和地区は、

戦国時代に活躍した福島正則と蜂須賀小六の出生地になります。

 

そして、これはあまり知られていませんが、

あま市には武将の名を冠した全国で唯一の小学校が存在します。

 

その学校名は「正則(まさのり)小学校」。

これがよく有りがちな「福島小学校」ではないところが、

より武将への想いとか、親近感を醸成しているように感じます。

ちなみに幼稚園は、名古屋市に〝清正幼稚園〟が存在するらしい。

 

さらに余談ですが、正則小学校出身の著名人は、

「まちぶせ」のヒット曲がある私らと同年代の石川ひとみさん。

 

過日に発表がなされた再来年の大河ドラマ「豊臣兄弟!」。

豊臣秀吉の弟・豊臣秀長を主人公として、

兄弟の立身出世から天下統一までが描かれるそうですが、

関係性からして福島正則と蜂須賀小六の御両人の登場も間違いないところ。

 

また再来年、あま市が盛り上がることになるでしょう。

大いに結構なことだと思います。