ちょいと小休止 | 龍馬と夢紀行

ちょいと小休止

今年に入って3ヶ月目に突入しましたが、

相変わらずバタバタしとした毎日を送っています。

 

ちょいとここらの序盤で小休止をするのも一考かもと、

金曜日と土曜の一泊二日のリフレッシュ休暇を計画。

そうして真っ先に脳裏に浮かんだのが、

湯の国・山梨で最大規模を誇り、全国でも屈指の温泉郷・石和温泉。

 

そして、石和温泉郷の中で馴染みの老舗旅館をチェックすると、

たまたま露天風呂付客室に空きがありましたので、

すぐさま宿泊予約をして段取り良く完了。

 

この老舗旅館は湯量豊富な源泉かけ流しの温泉。

温泉は夕方、夜、早朝とそれぞれ風情が異なりますので、

気兼ねすることのない客室露天風呂で存分に風情を味わえて、

自由気ままな温泉ライフを楽しむことができます。

 

ちょうど10年前に初めてこの老舗旅館を利用させてもらいましたが、

それ以降、2016年、2018年、2020年、そして昨年という具合に、

今回の宿泊で都合6回目となるほどお気に入りの旅館です。

 

それもこれも、既述の温泉のみならず、料理もバッチリ。

料理は個室で料理人が目の前で調理したものを提供されますので、

上げ膳据え膳のようなけっこうずくめの展開。

 

今回、東名で御殿場から山名湖を経由しながら笛吹市に入り、

帰路は朝霧高原方面から東名高速という具合に、

昨年同様に富士山をぐるりと一周してくるコースになりそうです。

 

名古屋から片道約300kmかけて山梨あたりを彷徨くことになりますので、

可能な限り関係各所にも挨拶などができればと考えています。

 

さて、そんな旅行前の今日、

来年度の幕末壁掛カレンダー「幕末偉人暦譜」の表紙デザインが完成。

こういった仕事の推進力にも助けられての旅行敢行となります。

 

そして今日もう一つ仕事絡みのニュースが。

2026年度の大河ドラマ「豊臣兄弟!」が発表となりました。

こちらも旅行同様に楽しみです。