仕事納めとなりました | 龍馬と夢紀行

仕事納めとなりました

今日は仕事納めで、朝から事務所の大掃除。

 

いつものように書類やデザインなど数多あるペーパー類を処分。

この作業だけでも一年間を視覚的に振り返るには充分で、

一石二鳥という感じでの大掃除を楽しむことにしています。

 

そうすることでバイアスをかけず仕事の過程を振り返ることができ、

また形にならず埋没した原稿などを見ても、

その原稿の中には衒学的なにおいがするものもあり、

もう一度、来年の商品企画の際にリユースしてみようかと思うことも。

 

実業家・ジェームズ・ウェブ・ヤング提唱による原理、

「アイデアというものは既存要素の新しい組み合わせ」に通じるものが。

ですから本当に没原稿一つとっても決して疎かにはできません。

卒然として世に出るヒット商品は少ないと思いますので、

きっちりとその辺の理解深度をもたねばなりません。

 

そんなことを考えながら終日に渡り大掃除に勤しみました。

 

そして今年も一年間というスパーンにおいて、

目標に向かって共に歩んでくれたスタッフ全員に感謝の一念で一杯です。

今年の売り上げの多くの部分を占めているのは、

こうしたスタッフの個々の努力や熱量が実を結んだものと評価しています。

 

今年も気持ちばかりのものですが、

今日はスタッフ全員で昼食をともにして、

さらに感謝の意味を込めてフルーツロールを渡しました。

こうして無事に最終営業日を終えることができた次第です。

 

明日から私は場所を自宅に移して、

時間の許す限り仕事をこなしていくことになります。