週末の名古屋駅前 | 龍馬と夢紀行

週末の名古屋駅前

クリスマス前の最後の週末の土日、

二日間とも所用で名古屋駅前に出かけることになりました。

 

名古屋駅前の場合は電車で向かうことが多いのですが、

寒さや買い物などもあることから両日とも車で出かけることに。

 

師走も押し迫ってくると、

道路という道路に車がなだれ込んでくるような感じで、

滅多矢鱈と車の量が多くなってきます。

この週末の名古屋駅前辺りの幹線道路も大混雑でした。

 

既述のようにクリスマス前ということもあり、

やはりこの時期は若いカップルが普段よりも多く目に付き、

そこかしこの飾り付けなどによるクリスマスモード全開の中、

街中は痛快淋漓とした独特の空間となっていました。

土曜日は、久しぶりに四川料理専門店に向かい会食。

人気店だけあってほぼ予約で客席が埋まっている感じ。

 

油淋鶏、エビチリ、麻婆豆腐、坦々麺などをいただいたのですが、

四川料理で用いられる三椒の香辛料からくる痺れるような辛さに悶絶寸前。

たまたま土曜日は、この冬一番の寒さとなった日。

それゆえにちょうど四川料理の辛さが、

身体に作用して寒さが和らぐ以上に汗しながら辛さとの格闘と相成りました。

 

そして翌日の昨日には、長男一家と名古屋で会食。

その後は、孫たちが楽しみにしていたクリスマスプレゼントを購入し、

身内との年内最後となった恒例行事もなんとか達成することができました。

 

こうして徐々に、2023年と別れを迎えつつあります。