「甲鉄艦(東艦)」について | 龍馬と夢紀行

「甲鉄艦(東艦)」について

幕末期における軍艦として一般的に認知されているのは、

やはり太平洋を横断した〝咸臨丸〟ということになるかもしれません。

 

その次に知られている軍艦になると、

榎本武揚に率いられ蝦夷地に渡り江差沖に沈んだ

幕府の最新鋭の主力艦だった〝開陽丸〟になるでしょうか。

 

そしてさらに次はとなると、

幕末ファンでないと中々思い浮かばないのが現状だと思います。

 

幕末期は、咸臨丸や開陽丸のように木造帆船が主流でしたが、

そうしたなかで異彩を放った軍艦がありました。

舷側を厚い鉄板で覆った新鋭艦「甲鉄艦(東艦)」です。

 

「甲鉄艦」は1864年にフランスで製造されましたが、

デンマーク、キューバ、アメリカと転々として、

やがて日本に渡ってくることになりました。

 

当初、江戸幕府がアメリカから「甲鉄艦」を購入したのですが、

慶応4年(1868)の引き渡しの時に新政府が成立したこと、

さらには鳥羽・伏見の戦いを戦端とする戊辰戦争が勃発したことで、

「甲鉄艦」は旧幕府軍と新政府軍による争奪戦の的になりました。

 

新鋭艦ですので戦局を左右することも十分考えられ、

互いの駆け引きが繰り広げられましたが、

最終的に新政府側に引き渡されることに落ち着いたのです。

 

そして、明治2年(1869)3月25日の宮古湾海戦では、

旧幕府軍の起死回生の策として「甲鉄艦」奪取の作戦が練られ、

甲鉄艦への接舷攻撃(アボルダージュ)が失敗し、

甲賀源吾と野村利三郎らが戦死して旧幕府軍が敗れました。

 

ちなみに、この戦いには旧幕府軍に土方歳三が、

新政府軍には東郷平八郎が参加していた戦いとなります。

たまたま「甲鉄艦」の図版を購入していたことから、

それを使用しながら再来年の幕末手帳の巻末資料のページに、

「甲鉄艦」のことを紹介しようと思っているところです。