今日もよく走ってきました | 龍馬と夢紀行

今日もよく走ってきました

今日は近江路への挨拶回りでしたが、

最初に訪れるところが新名神の土山サービスエリアということで、

愛知県西部の自宅から三重県を経由して滋賀県入りとなりました。

 

そして、近江八幡、安土、長浜、賤ヶ岳、小谷というルートで、

都合8施設への挨拶回りというなかなかハードな一日。

案の定、帰宅してみると今日の走行距離は270kmに達していました。

 

しかし、今日の滋賀は風がよく通っていたせいか、

気温も30°をきっている地点もあり、そこはかと秋の気配も。

そんなことを肌で感じていたら、

現に長浜城がある豊公園にトンボが群れをなして飛び交っていました。

もう時は8月下旬、夏の終わりを迎えようとしています。

さて、関係各所の夏休みの〝決算〟はいかがなものであったか、

今月あたりの自社における歴史商品の出荷ペースと、

歴史の現場の販売に齟齬が生じていないか、

実数を持たない感覚的なイメージなのですが、とても気になるところ。

 

関係各所の来館者などの状況は、多くが「◎」という回答。

そうであれば、その恩恵が自社にも反映される可能性が高くなりますので、

2、3日後から全国の関係各所から送られてくる販売報告書が楽しみです。

 

ただ申し訳ないことに、

今日伺った歴史施設に自社商品の欠品が多くありました。

当方の都合で、現在、商品の再作未決が多数あり、

それにより商品供給が大幅に滞っているのです。

 

これだけアイテムが増えてくると、

以前のような暗黙の了解ですぐに再作ということにはならず、

商品回転率も考えながらことにあたらなければならず、

関係各所にご迷惑をかけている現状があるのです。

 

そんなこともお詫びしながら、色々と親睦を図ってまいりました。