家康の生母・於大の方 | 龍馬と夢紀行

家康の生母・於大の方

生憎の空模様の中、

高速道路の混雑状況を見極めて知多半島の先端まで出かけてきました。

まずは伊勢湾や三河湾に面した南知多の海の幸を堪能するべく、

昼食は知多半島ではつとに有名な某食堂へ。

 

小雨混じりにもかかわらず満席状態で、

待ち時間が案じられたのですが、20分ほどで席に案内され安堵。

年間を通して良質の魚介類が揚がる海産物の宝庫ゆえ、

1時間かけて足を運んでも損はありません。

 

復路は高速道路を途中で降りて、

知多郡東浦町にある東浦郷土資料館(うのはな館)へ。

ここは家康の生母・於大の方の生誕の地。

その生誕地(緒川城)に程近いところに資料館があります。

現在、企画展「水野氏の娘 於大(おだい)」を開催中。

 

入口に係員の気配がなく、どうしたものかと逡巡していると、

目の前に掲げられていたポスターに「入場無料」との文字が。

決して悪いことをしているわけではないのに、

そろそろと抜き足差し足忍び足のように入館すると、

「どちらからお越しですか」と、背後から予期せぬ声掛けに肩を竦める。

 

「おい、おい」と心の叫びが声として出そうな感じでしたが、

冷静に返答をして会話を終えるものと思っていたら、

「今回の展示品としてのお宝は、、、、」と、

20分ほど今回の展示品に関するガイダンスをしていただきました。

 

於大の方の実家である水野家に関して、

それほど詳しくない私にとってはとても参考になる話ばかりでした。

勿論、この予期せぬガイダンスも無料です。

 

何だか、とても得した気分の観覧でニンマリ。

 

ちなみにこの企画展では、

於大の方の兄・水野信元の朱印状をはじめとし、

於大の方の位牌や於大の方の調度品なども展示されています。

 

知多半島にお出かけの際には是非とも。