今年最後の関ケ原へ | 龍馬と夢紀行

今年最後の関ケ原へ

松潤〝家康〟のポスターが書店の店頭で飾られ、

その下には家康関連本が所狭しと平積みされる光景。

大河ドラマにまつわるこの展開は、

例年通りというか、書店ではごくごく当たり前の平明な事実。

 

でも例年と比較して少し趣を異にするのは、その種類の多さ。

家康という素材は、それほどまでに包含しているものが多いという証左。

平積みされた書籍タイトルを眺めて改めてそう思わされました。

 

さて、明日の会社での大掃除を控えて、

今日は、先週行きそびれた関ケ原へ挨拶に出かけてきました。

先週末のクリスマス寒波で雪に見舞われた関ヶ原も、

ここ2、3日の好天で残雪も少なくなっていましたが、

それでも岐阜関ケ原古戦場記念館の駐車場の雪掻きの残骸も。

そして、さすがにこの年末に差し掛かった時期ですので、

来館者は疎らで寂寞感が漂っていると思いきや、

予想を上回る車が停められており驚かされました。

 

この分でいくと年が改まると一気に耳目を集める場所となり、

春頃から多くの観光客が訪れる、そんなイメージを彷彿させます。

 

無論、個人的な思いだけではなく、

関ケ原の関係者の方々が「どうする家康」に寄せる期待は大きい。

今回は主役が主役だけに事前期待がことのほか大きく、

それにともない偏頗な思考に凝り固まりそうですが、

ここは冷静に大河ドラマの放送を見守りたいところ。

 

そんな思いを抱きながら、

今年最後となる関ケ原の関係者に挨拶をして参りました。