今年最後の原稿制作も「家康」 | 龍馬と夢紀行

今年最後の原稿制作も「家康」

過日、ナレッジ・シート「徳川家康」編を紹介しましたが、

これは弊社の今年最後となる歴史商品となりました。

 

無論、来年の大河ドラマを睨んで、

「徳川家臣団名鑑」「家康小辞典「家康年譜」を

A1サイズにギューと押し込めたオールインワンタイプのアイテム。

 

今月初旬に出来上がりましたが、やはり出荷状況はハイペース。

注目という階梯を歩み始めるそんな感じすらし、

来年への期待が大きく膨らむアイテムでもあります。

 

さて、そんな今年最後のアイテムに続き、

今年最後となる原稿制作も、また家康絡みのものとなりました。

先の金曜日に仕上がったのは見開きクリアファイル「家康バトル」です。

このアイテムのコンセプトは「家康の戦い」。

 

家康の戦いといえば、天下分け目の関ヶ原の戦いや、

織田連合軍としての姉川の戦いや長篠・設楽原の戦い、

さらに三方ヶ原の戦い、小牧・長久手の戦い

豊臣家を滅ぼした大坂の冬の陣・夏の陣がつとに有名。

 

これらの戦い以外にも、

家康の初陣となった寺部城の戦い、

藤波畷の戦い、上郷城の戦い、三河一向一揆、井伊谷の戦い

懸川城の戦い、諏訪原城の戦い、天方城の戦い、三箇野川の戦い

一言坂の戦い、二俣城の戦い、田中城の戦いなどを網羅。

 

それぞれの戦いに関する概略と要図を用いてわかりやすく解説。

要図制作が結構大変な作業となり苦心惨憺とさせられましたが、

何とか今年最後の制作まで漕ぎ着けることができました。

 

近々、戦国系の監修者の元へお送りして、

内容の構成など最終確認をしていただくことになります。

それを経ての商品化となりますので、

2月上旬頃に関係各所での取り扱いが始まると思います。

 

これにて今年最後の業務を終了と相成りました。