渋沢栄一と中村天風 | 龍馬と夢紀行

渋沢栄一と中村天風

過日、ワクチン接種での便宜強要した某薬局の会長。

大きなニュースとなってマスコミを賑わせました。

秘書の働きがけを執拗に強調して、

その後は一切音沙汰なし状態となっています。

 

さて以前、何かで目にしたのですが、

会長の愛読書はP・ドラッカーと中村天風だったような。

 

ドラッカー(1909-2005)はマネジメントの祖で、

世界中の経営者たちに大きな影響を与え、

今でも熱心な信奉者が大勢いることで知られています。

 

そして中村天風(1876-1868)はというと、

心身統一法を広めた思想家、教育者、著述家で、

実業家の松下幸之助、稲盛和夫、永守重信、

そしてスポーツ界では、広岡達朗、松岡修造、

さらに今をときめくあの大谷翔平から心酔されている人物。

 

いうまでもなく、ドラッカーも天風も、

「我先に便宜を求めよ」というような

恥ずべき利己主義的な発想は持ち合わせていません。

 

さて、何故ゆえにこの話を持ち出したかというと、

中村天風の実父のことが思い出されたからなのです。

 

というのも天風の実父は、

明治維新後に新政府に仕えて大蔵省で紙幣用紙を開発した人物。

これをふと思い出したことで、

渋沢栄一との接点があったのではないかと睨んだわけです。

 

そんな関係性が頭をもたげましたので、

少し調べてみると、やはりというべきか、

富岡製糸場の敷地買収を行った際に、

天風の父である中村祐興は監督正として、

渋沢栄一、尾高惇忠らとともに設立に尽力したとのこと。

 

そんな関係性が俄かに浮かび上がってきました。