会社近くをブラリ、ブラリと | 龍馬と夢紀行

会社近くをブラリ、ブラリと

普段は名古屋の事務所から徒歩で行けるところなのですが、

なかなか時間が取れなくて行くことがままならない

「矢場とん」と「名古屋城」へ休日を利用してブラリと立ち寄ってきました。

 

名古屋めしとして相変わらず人気の高い「みそカツの矢場とん」。

オープン11時にはすでに老若男女が列を成し、

繁盛店としてのバロメーターが一目瞭然でした。

 

人列に従い、やがて席に着くと、

左右のテーブルのお客の漏れ聞こえてくる会話は、

明らかに県外からの観光客のそのもののような内容。

 

名古屋人は極めて合理的だから、

クリエーティブな感性から「みそカツ」を生み出したのではなく、

たまたまソースがなくて味噌だれをつけたら美味かったという程度だろう。

それがこれまでに人気になるとは、思いつきとはとても肝要だ。

 

さて昼食を済ませからは名古屋城へ。

 

名古屋城は天守閣木造復元事業に伴う調査及び工事により、

平成30年(2018)5月から天守閣の一般入場が禁止されていますが、

代わって平成21年(2009)から復元工事が始まった本丸御殿が全て完成。

今日は本丸御殿に入るまで20分の待ち時間も。

さらに今年春にオープンしたグルメ通り「金シャチ横丁」もブラっとしてきました。