魚の目を探すと痛みが取れます(巻爪矯正) | Nail Salon Ruby
長年、巻爪の痛みを抱えている方は

爪の下、周辺に魚の目が
隠れている事が多くあります。

魚の目は皮膚が靴や爪に押され
皮膚が防衛本能を起こした結果
出来るものです。

こちらの写真は
うちのスタッフ橋本の足です。
数年前から
巻き爪の痛みがあったそうです。
こういう風にサイドの皮膚が盛り上がりが
ある場合、結構魚の目が
こうして隠れている可能性が
高いです。

{EE13541E-A10F-488F-B453-717CCCA92757:01}

魚の目は中で芯になっていて
その芯が痛みの受容器の神経を
刺激しています。

魚の目が巻爪に押されたり
靴の圧迫で押され痛みがでます。




こちらはお客様のY様。
重度の巻爪でしたが
数回矯正をして
順調です。
実は写真だとわかりにくいですが
{BC6FAC0A-AD1A-4E7F-B227-CB40B378ECB0:01}


ここに!!
{B6B3052C-31F9-474C-8DB4-8E518F38B755:01}

魚の目が!
これを取ったら痛みがなくなりました。



そしてこちらk様
魚の目らしき物は一見
わかりませんが

{FFEB55CD-9634-41FA-9A3C-1D9BABC01EA7:01}


ここが注意ポイント
{A179ED05-1E88-4DC9-96A5-63191653AF46:01}

❶は角質なので普通に、マシンで
取り除きます。

❷は角質の様に見えますが魚の目でした。
こんなところにも魚の目が出来てしまうんです。押すとここが痛いとおっしゃっていました。

魚の目を取り除くと
今まで皮膚に、刺さっていたので
少し赤くなってしまいますが
これは仕方ありません。
{994BB829-BAB5-4596-BBC9-9ABBD9CB821D:01}


❸は表面は皮膚が硬くなっている程度しか
わかりませんが痛いとおっしゃったので
表面の硬さをマシンで取り除くと…
{02DA5534-A47B-49F4-AE47-868F4EF1E6D8:01}

出て来ました!
マニアにはたまらない一瞬です笑

取り除きます!


{86F9D445-8186-492D-ADD8-34D4F4CBA71E:01}
相当深く刺さっていて
こちらもちょっと赤くなってしまいますが
仕方ないです。
出血はしません。

これで痛みがなくなったとおっしゃって
いただけました。
ここではじめて矯正が出来ます。


確かに魚の目を取れば
痛みは消えますが

問題は魚の目が出来る生活を
見直す事が大切です。

きつい靴を履かない様にしたり
歩き方も後ろ重心にならない様にし
足の指が使われるように注意する事が
大切です。