今年もありがとうございました | Nail Salon Ruby



早いものでもう年末。
Rubyも昨日、無事最後の営業を終えました。


皆さまのおかげで今7年目です。







前のお店から
10年以上私の所に来て下さる方が沢山いらっしゃいます。

技術者として本当に本当に嬉しい事です。






日進月歩のネイル業界、遅れを取らない様
セミナーの参加、同じ業界の友人と常に情報交換するようにしています。

ネイル業界には沢山の素晴らしい先生方がいらっしゃり

授業を受けに行くのはとても楽しく
たまに興奮する(笑)位です。






そして、私はいつもいつも原点に帰るようにしています。





18歳だった頃

ネイルの勉強がしてみたい

と電話帳で調べました。
まだネットがなかったので。。。(笑)

その当時都内にネイルスクールが3校しかありませんでした。





スクールの学費は18歳の私にはとても高額で


お好み焼き屋とかウェイトレスとかアルバイトを掛け持ちして
睡眠3時間という日々を続け

学費を貯めました。




ネイリストという職業が殆ど認知されておらず
ネイルの学校に行くと話すと
周りからは返す言葉が見つからないという様子でした。


通い始めたスクールで学ぶ未知のネイルの世界は
とても楽しく行くのが楽しみでした。


漠然といつかお店を持ちたい
と思っていました。

当時、周りから珍しい目で見られた
ネイリストという職業も


目まぐるしい発展を遂げた
ネイル業界のおかげで今では普通になりました。









この仕事を通じ沢山の人と出会いました。
原点に帰り、ネイリストになりたいと
思った10代の時の気持ち。

この職業を選択し
沢山の方に出会えました。




こうしてRubyというお店があるのも自分があるのも
本当に出会った方々に恵まれたおかげです。

点と点は繋がっています。







もし、小さな子供に

「仕事って何?」


と聞かれたら



胸を張って


「自分が作れる幸せのおすそ分けだよ」



と答えると思います。


パン屋さんもお花屋さんもみんな
幸せを作ってると思います。




仕事は時に大変な事もあるけれど



それ以上に楽しいし


誰かが喜んでくれたら


実は自分が幸せになれる。


幸せを作れるようになるには専門分野の勉強がかかせませんし

自分の感性を磨いたり人間力を高めたり
色んな背景が必要ですが







私にとって仕事ってそういう循環だと思っています。



長くなりましたが
今年も一年本当にありがとうございました。


体を温めて、お正月ゆっくり休んでくださいね。