⑮変化の振り返り_日記から | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

またも便失禁のあった日。

怒りと後悔が入り乱れていました。

年始の仕事始め、しかも月初の繁忙期なので本当に辛かったです。

 

***********

2024年1月5日(金)

 

お風呂から上がったのが4時30分近く。

湯上りを見届けたところで私も限界が来て寝てしまった。

6時頃に起きたら散歩に行っていた。

結局旦那が寝たのは7時。

8時30分と11時にトイレに起きてきたが、珍しくすぐまたベッドに入って寝てた。

 

何度か起こして13時過ぎに起きる。 

何度も「歯と顔を洗ってでかける」と言って動かずにコタツでうたた寝。

もう定例だな。

 

何度も「晩御飯は何時?」と聞くので「20時頃だよ」と答えていたが、19時50分何散歩2回目。 

「15分で帰る」と言っていたのに1時間帰ってこない。 

晩御飯がまた遅くなる・・・。

人の時間を奪うのをやめて欲しい。 

明日休みじゃなかったらご飯作らないとこだよ。 

休みといっても副業でやることたくさんあるのに。 だから早く起きたいのに。 

毎日あまり寝てないから、少しでも早く寝たいのに。 

 

22時30分ゴミ捨てと散歩。 

だがまた大量の便を漏らして帰ってくる。 

前回ほど身体は汚れていないが、お尻はウンチだらけ。 

またもシャワー前に「一服する」と言って聞かない。

そして一服後に「散歩してくる」と言い出す。

「シャワー入ってからにして」「嫌だ、今行く」と何度も何度も押し問答が続いた。

最終的には入ってくれたけど、なんでこの状態で散歩に行こうとするのか。

 

気になるのは便失禁のサイクル。

前回も今回も私がキレた翌日。 

やっぱり怒ると精神的に影響が出てしまってダメなのかな・・・。

失禁には怒らないけど、その他の行動にイライラして怒っちゃうのがよくないのかな・・・。

怒らないようにしないと・・・。

 

でももうヤダ。 散歩も限界。 昼夜逆転が耐えられない。 

真剣に入院を考えてしまった。

というかしてもらわないと私が無理だ。 

 

「初詣いつ行く?」と昼間言われてビックリ。

 昼夜逆転してるのに行けるわけないだろ。 

「いつでも付き合うよ」って、最近それを良くいうけど付き合うってなんだよ。 

付き合うでも何でもいいから病院だけちゃんと行ってくれればいいけど。 

 

ヤバいなぁ、私、本当に限界が近いかも。 

寝れない、光熱費かかる。 

この2点が我慢の限界にきてる。 

今日もまた夜中までガス付けっ放しで風呂にも入らないんだろう。 

照明もテレビもコタツも付けっ放しで朝まで動かないんだろう。 

病気のせい、と飽きられめられるものと無理なものがある。 

本人は変わらないんだから、私が「どこで転ぼうが事故に遭おうが関係ない」「風呂に入ろうが入らなかろうが溺れようが関係ない」と思うしかないんだけど、そう簡単に切り替えられない。