⑨変化の振り返り_日記から | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

夜中の散歩と買い物がルーティンになってしまい、どうしようと悩んでいる頃のに日記です。

 

過去の記憶の抜けもあり、心配が募ってきました。

 

*********************

2023年12月25日(月)

 

3時すぎに起きた時は寝てたので「今日は早いな」と安心するも、5時に脚を攣ったと起こされる。 

その後は7時に起き、8時30分に散歩に出かけた。 

サイクルめちゃくちゃだな。 

 

今日はまた母の通院付き添いがあったので私は午前中に出かけたけど、帰ってきたときはコタツでうたた寝していた。

2~3時間しか寝てないんだもの、昼寝しちゃうよね。

 

何度言ってもベッドに行かず、急に「冷蔵庫のパン食べてね」と言い出す。

 

昨日は一緒に買い物に行ってハンバーガーを買って、そのあとも折に触れて20回くらい「パンはあるから買ってこないで」と言って「分かった」と言ったのに、やっぱり夜中にまたコンビニいってハンバーガーを買ってきてた。 

しかも私は食べないと言っているフィッシュバーガー。

買いに行かせたくないけど、お金を取り上げて万引きされるのも困るし・・・。 

 

そしてまた歯も顔も洗わずに18時30分から散歩。 

歯も顔も何十回言っても「今やる」のまま洗わず。 

 

夜は夜で何回も何回も私の後にお風呂入ってね、と言ったのに入浴前に散歩。 

 

「夜だから出ないで、危ないから」と言っても「大丈夫だよ」と言い出かける。 

 

帰ってきて深夜にお風呂は入ってはいるけど、ちゃんとシャンプーとかしてるんだろうか。 

 

そしてきっとまた夜中にコンビニに行くんだろうなぁ・・・。

 

そういえば昨日、買い物に連れていくときにお正月の話をしてて 「今年も伊達巻を食べるよね」と言ったらしばらく沈黙。 

カニを食べる?と聞いたときも沈黙してた。 

もしかして毎年伊達巻やカニを食べていたのを忘れている・・・?

 

不安になり 「私が好きなお節で何だっけ?」と聞いたら、しばらく考えてから「栗きんとん」と言ってた。 

それは覚えてくれているんだ・・・。 

 

でも初詣はどこに行っているかは忘れていた。 

毎年、もう20年以上も一緒に行っていたのに。

 

夜中の散歩やコンビニに行く程度のことは、本格的に介護している人たちと比べたらまだまだ楽な方かもしれないけど、昼間の生活をしている身には辛い。

頼むから夜に寝てくれ・・・。

眠い。

*********************