⑥変化の振り返り_日記から | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

この日は記憶障害が強く出た日というか、急に酷くなってきた日でした。
 
今までよりも強く出てきたので、すごく戸惑ったのを覚えています。
*******************
12月18日(月)
 
今朝6時頃に寝たのに、8時には起きてきた。
眠そうにボーッとコタツにいる。
今日は母の通院付き添いで9時前に出たが、その時も寝てなかった。
 
「行ってきます」と言ったがコタツから動かない。
最近、玄関まで見送ってくれなくなった。
何でだろう・・・。寂しい。
 
私がお母さんの付き添いから帰ると、まだコタツでぼーっとしていた。
既にパンとバナナを食べ終わっていた。
 
ウトウトしているので何度も促して12時半頃やっとベッドへ入るも14時半に自分から起きる。
 
午前中にパンとバナナを食べていたのに、忘れていたらしくまたパンとバナナ、焼おにぎりを出す。
「食べたって言ったじゃん」と言うと「そうだったね」と言うがよく分かっていない様子で、結局食べていた。
 
「私が帰ってきたときに食べたって言ってたけど・・・二度寝したからお腹が空いたんだね」と言ったら、「え?今日どこかに行ってたっけ?」と言われて驚いてしまった。
二度寝したせいかもしれないが、私が出かけたこともパンを食べたことも忘れているなんて。
 
「歯と顔を洗って散歩する」と言うが、16時頃から一時間くらい立ってテレビを見ていた。
その後はまた座ってテレビを観ていたが、19時過ぎに散歩に出かける。
先週くらいから、夜にならないと動かなくなっている。
 
晩御飯の後で散歩二回目。
入浴の前後に三回目、四回目。
夜中も2回散歩に出たので、今日は六回。
 
そういえば昨日私がコンビニで旦那のタバコを買ったときに、くじ引きで新作を一個貰ってきたことを話していたんだけど、夜、突然に「コンビニでタバコを買ったらお兄ちゃんが新作が出たんで一個あげますね、と言ってさ」と言い出した。
「それ、昨日私がもらってきたんだよ」と言ったら「そうだっけ?」と言ったあとにすぐ「昨日コンビニでタバコ買ったらお兄ちゃんが新作を一個くれて」と言い出した。
ええええええ?聞いた話を自分が体験したように言ったのも驚いたが、一分もしないうちに同じ話をし出すってどういうこと?
 
急に症状が進んだような気がするんだけど・・・。
*******************