かりんとう狂騒曲 | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

病気が発覚してからの主人のトレンドは、ハンバーガーでした。

ブログにも毎日書いていますが、昔から食べていたバナナと共に寝起きに二個を必ず食べます。

 

それにプラスされたのがかりんとう。

年明けくらいから急に毎日一袋をたいらげるようになりました。

 

ハンバーガーとかりんとう、バナナは毎日なので切らさないようにちょっと多めに買い置きしています。

少ないと分かると夜中に買ってきてしまうので💦

 

一昨日も仕事の昼休みに買ってきました。

かりんとうは日持ちするので、ちょっと多いくらいを買っておこうと8袋買ったのです。

 

それが・・・・!

昨日の夜には、なんと残り2袋になってました。

約1日で6袋も食べてしまったのです。

 

1袋93gと小さめのものではありますが、それを6袋びっくり

カロリーどれらいよ?と計算したら、かりんとうだけで2,574カロリー!!!

その他にもハンバーガーやバナナ、アイスコーヒー(主人が作らなくなったので私が作っています。もちろんコーヒー適量、砂糖控えめ)も飲むし、晩御飯も今までの1.5倍を食べるので、1日の摂取カロリーはどれくらいになるのか・・・。

 

もともと主人は食が細く、痩せています。

今までも171センチで50キロ前後でした。

一昨年頃から食事量が更に減り、2023年12月に病院を受診したときは何と43キロまで減っていたのです。

「これはヤバい!」と思ったのですが、その直後に過食が始まりました。

 

体重は増やすべきですし、ゆくゆくは食べられなくなるだろうから、今は好きなものをたくさん食べて欲しい。

 

でも!!

かりんとう6袋はどうなんだ??

糖尿病になっちゃうよ・・・ショボーン

 

ハンバーガーとかりんとうは見えるところに置かないとなので所定の場所に置いているのですが、もしかしてある分を全部食べちゃうのかも・・・。

そう思って今朝買い足してきたものは3袋をお菓子置き場において、残りはクローゼットにしまいました。

夜中に買いに行くのを防ぐのと食べすぎ対策です。

なくなりそうになったらコッソリ足します。

 

ちなみに昨晩の主人の夜中の散歩(徘徊)は7回。

またも入浴せず。

今晩こそはお風呂に入ってもらいたいと思っていますえー