深夜の散歩がレベルアップ? | 夫が前頭側頭型認知症になりました

夫が前頭側頭型認知症になりました

2023年12月に夫が67歳で「前頭側頭型認知症」と診断されました。
現在進行形の介護をブログにしていきます。

昨日このブログを書き上げた段階ではコタツでボーっとしてた主人ですが、

17時頃に急に電車で行く喫煙所二か所に出かけていきました。

 

この喫煙所ツアー、ここ一か月くらいは平日は行かずに日曜日だけ出かけるのです。

何とも不思議・・・。

ちなみに以前はちゃんと歯磨き、洗顔、髭剃りをしてから行ってたのですが、

今はしないで出かけます。

マスクしているからいいかと思っているんですかね汗

 

便失禁から中2日だったのでヤバいかな、と思いリハビリパンツを勧めたのですが当然拒否。

「大丈夫、お腹軽いから」って・・・。

 

漏らしても仕方ない、周囲の人は臭いだろうけど二度と会わないし!と腹をくくりましたよ、もう。

 

結局はここのところ飲ませている整腸剤が良かったのか、漏らすことなく無事に帰宅。

帰りにまたも公園の和式トイレでしてきたようですが・・・。

 

そして夜間の散歩も当然あり。

前頭側頭型認知症は時刻表的行動が特徴と言われていて、時間通りに決まった行動をすることが多いそうなのですが、主人の場合は、大体20時、21時、22時もしくは23時、0時、1時、3時・・・みたいな感じで散歩に出かけます。

時間というよりも、晩御飯前後、入浴時間の前後、寝る前の歯磨きの前後、という感じです。

気が乗る(?)とこれに夕方や早朝が追加されます。

 

昨晩は入浴前の散歩が二回になってしまい、0時~0時45分までが一回目、入浴するかなと思っていたら、1時からまた散歩に出てしまいました。

 

帰ってきたのは1時50分くらい。

そこからまたトイレ⇒喫煙のルーティンをしてからやっと2時過ぎに入浴。

湯上りの3時までは私も頑張って起きてましたが、上がったのを見届けたところで限界が来て寝てしまいました💦

4時に起きて様子を見たときはまだ起きてましたが、7時には寝ていたのでまぁよしですかね。

 

今朝は11時に起きてきて、いつも通り即座にハンバーガー二個とバナナを食べてました。

そりゃ夜中にあれだけ動いたらお腹も空くよねぇ。

このハンバーガーにこだわるのも症状の一つで、家にないと夜中にコンビニで買ってきてしまうので、毎日私が昼間のうちに補充しておきます。

 

まだちゃんとお金を払ってくるので買い物してきてもよいのですが、コンビニの店員に勧められるまま1,300円近いチキンの詰め合わせを買わされたこともあるし、

今後、反社会的行動が出てくるかも・・・と思ったらできる限りコンビニに行くという行動を常同行動に組み込みたくないので。

 

念のためにスマホケースに氏名と緊急連絡先を書いたカードは入れていますが、

何があるか分からないですしね。

 

それにしても昨日の入浴前の散歩×2はきつかった泣

今日は祝日なのでまだよいですが、平日にそれをやられたら睡眠時間の確保が大変になって私がシンドイ。

寝ていても毎日1~2時間ごとに起きて様子を見るので同じといえば同じなのですが、入浴が済むまでは寝ないで待っているので、寝付く時間が遅くなるのと寝てから起きて様子を見る、では全然違うんですよね。

 

頼むから常同行動に組み込まないでくれよー、と願っております。